映画、1日1本言いたい。

10本目。

 

f:id:jinkunn:20180226004302j:plain

f:id:jinkunn:20180226013944p:plain

 

最近、えらく感動して泣いた。

映画は3回ループし、特定のシーンで2回、内、特定のシーンは繰り返したので10回ぐらい涙した。

漫画原作で、ちょっとおもしろそうな新連載漫画みたいな設定なんだけど。(世界は氷河期、超高性能エンジンを積んでいる列車に乗っている乗客以外は滅亡。列車は階級が決まっており、最後尾に所属している低階級達の反乱が今、始まる!みたいな。)

すごい気になっていたんだけど、レビューは鳴かず飛ばず

Amazonプライムでふと鑑賞したら、心に残ってしまった。

 

最後尾の人たちはいわゆる配給頼りのホームレス。

実はゴキブリで作っているプロテインバー(ういろうみたい)でなんとか、暮らしている。もちゃもちゃしてて、まずそう。

f:id:jinkunn:20180226004304j:plain

なぜか子供は条件が合えば拉致、歯向かえばなんか車窓から手をむりやり出されて氷漬けの刑→ハンマー粉々で晒台にされるし、最悪。

 

キャプテン・アメリカこと主人公クリス・エヴァンスが、めちゃリーダー的な存在で登場。先頭車両を目指し、奮起するんだけど。

相棒(かなりかわいい)を見捨てるし、ずっとぐちぐち自分を嫌って泣いてるんだけど、いざ理由を知ると涙、最後にラスボスからの一言にまた涙するんだけど、あのキャップが今まで我慢していた溜め込んだものが抑えられず、溢れ出す涙にはぐっと来てしまった。

 

自分も泣き虫だから、男が泣く映画を観ると、なんかすごく救われた気持ちになる。

 

先頭車掌に近づくために、ロックされた扉を開くお手軽ハッカーを拾う、あぁそうゆうつまんない展開のヤツねって思うんだけど、こいつがヤク中で見た目が良い。

f:id:jinkunn:20180226004322j:plain

親子そろって薬中。超娘好き。ここのポーズ最高。

 

車両が移るたびに、ホームレスのたまり場→配給場→シャワールーム→世界の車窓から→学校→サウナ→パーティー会場と目まぐるしくシーンが変わり、まるでベルトアクションゲームをやっているようで楽しい。(戦闘はもっさり気味だが)

 

ラストは、どーんと主人公の過去について告白と、ラスボスから衝撃事実が発覚するんだけど、そんなことより、今までベソベソ泣いていて後悔ばっかしていた主人公と、よくわからんヤク中おっさんが、爆発するー!って時に、二人同時に歩み寄って、ヤク中娘と小さい男の子を中心に抱き合って、爆発から庇い死ぬ。

f:id:jinkunn:20180226004738p:plain

この間には、セリフも独白もなく、たった数秒の出来事。

 

最後尾の車両は、最初の数か月は配給もなく、飢えで殺し合い人肉を喰らっていた。

主人公は、人肉の味を知り、一番おいしいのも赤ん坊と知ってしまった。

母親を殺し、赤ちゃんを喰おうとしたが、慕っていたじいさんが自分の手を切り、食べ与え止められた。

そのあと、みんなそれぞれの手足を切り落とし分け与えていった。

主人公もやろうと思ったができなかった。主人公だけ五体満足。

赤ちゃんは見捨てた相棒で、その母親は主人公が殺していた。

 

(あのキャップが語るもんだから、かなりガーンとくる)

 

自分は死ねず、その代わりボス殺すマシーンとして復讐に燃えていたが、結局相棒は死ぬし、復讐が進むにつれ犠牲は多く虚しくなっていく。それをネチネチ終盤まで展開させて、最後は数秒のやさしい抱擁のギャップにやられてしまった。

 

最近の出来事で、殺す死ぬ怒り過去とか色んな負の気持ちばっかで過ごして、長い休みからいざ復帰するなり、「やつれたね」と心配されてウィダーインゼリー配布されたりしたんですが、映画の様に自己犠牲を払う瞬間なんて普通ないので、色々ツラい。頭も学も人生経験も最弱なので、ハッと気づく映画に出会いたいな…。

 

この映画を観ると、俺もこの主人公と一緒で、結局自分自身かわいく誰かの為に殺すだ死ぬだ考えているバカだと気付かされてくれます。解決方法はなかったけど。

 

見所

・寿司とゴキブリバーのお食事

・最後のたばこ

・ラストの抱擁

 

f:id:jinkunn:20180226014258j:plain

「スノーピアサー」のクリス・エヴァンスと「白い沈黙」のライアン・レイノルズ、同じ帽子と髭だから紛らわしい。